SSブログ

世界一受けたい授業 スクランブルエッグのレシピ 大統領の料理人ダニエル先生 [フレンチの作り方]

今回は先日とっても好評だった、
『フランス大統領の料理人だったダニエル先生』が作る
スクランブルエッグ』の作り方、レシピについて
もう一度詳しくおさらいしてみようと思います。



この3連休にぜひお子様と一緒にトライしてみてくださいね。






スポンサードリンク







※2013年9月7日 放送世界一受けたい授業【特別授業】ダニエル・デルプシュ 先生




【ダニエル先生オリジナル スクランブルエッグ】


スクランブルエッグと言えば
日本人からしてみれば『一番手早く簡単に出来る手抜き卵料理』って感じじゃないですか?

(まぁ、手抜きかどうかは私だけの感想ですけど)

そして、とても簡単に出来るので皆さん一度は作った事がある料理ではないでしょうか?



日本では『スクランブルエッグ』を作るのにはフライパンは必需品ですよね。
そして、作り方は溶き卵を菜箸等でかちゃかちゃ混ぜて作っていると思います。

しかし、今回ダニエル先生が教えてくださった
フランス大統領が愛したスクランブルエッグにはフライパンは使わないのです。

何を使うかと言うと『ボウル』を使うようなのです。



そして授業では付け合わせに『椎茸のソテー』も作っていました。
どうやら、フランスでは椎茸では無く『ボルチーニ茸』でするそうです。




では早速レシピを紹介します。




【材料】   ※2人分
卵         6個
塩こしょう   少々
無塩バター   適量


【作り方】

1.ステンレスのボウルにバターを塗る
(ケーキ等を作る時に使う『はけ』で塗っていました)


image-20130916154315.png


2.別のボウルに卵を5個割り入れ、溶き卵を作る
(菜ばしではなく泡だて器でしっかりと混ぜてくださいね。)

3.溶いた卵(5分の4くらい)をバターを塗ったボウルに入れ、
ゆっくりかき混ぜ5分程湯煎する

ポイント:火をゆっくり通すことによってフワフワで滑らかな食感になります

4.最後に残しておいた卵の黄身とバターを混ぜる
ポイント:黄身を混ぜることにより色が鮮やかになります!



image-20130916154334.png



image-20130916154341.png



レシピだけ見るととっても簡単そうなんですが、
ボウルでの湯銭をする工程は
とっても繊細にゆっくりとしていました。


だから、こちらの番組で紹介していたスクランブルエッグは
忙しい時にちゃちゃっと出来る料理ではなく
じっくり時間をかけて丁寧に作る料理です。


ぜひ一度トライしてみてくださいね。






スポンサードリンク



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。