SSブログ

たけしの家庭の医学 腰痛の原因 痛みの元 セカンドオピニオン [たけしの家庭の医学 腰痛]

image-20130926104904.png



『たけしの家庭の医学』で紹介していた
『痛みの原因、しびれの原因』について
ご紹介したいと思います。

(いつもは世界一受けたい授業の内容を
お送りしてます)

最初の症例は【腰痛】です。

日本人は腰痛持ちの人が多いですね。

もし、あなたも腰痛持ちでしたら
是非、チェックしてください。

改善するヒントがあると思います。


※2013年 9月24日たけしの家庭の医学より






スポンサードリンク







【腰痛の原因は?
痛みのスペシャリストの見解】


●今回の名医●
日産厚生会 玉川病院副院長
整形外科部長の佐藤良治先生

こちらの先生は痛みのスペシャリストと
言われています。

それは、先生の頭の中に
『神経の支配領域』が
すべてインプットされているから。


image-20130926105052.png

image-20130926105108.png

image-20130926105126.png



だから、ファーストオピニオンで
分からなかった痛みの原因も
先生による徹底した問診や触診で
本当の痛みの原因を探り当てる名医。


《ある腰痛患者のケース》

症状①腰痛

症状②数日後、左足の痛みと軽いしびれ

↓↓近所の整形外科では

『歩くと痛みとしびれがある』と伝えた処、

《腰部脊柱管狭窄症》と診断。

●腰部脊柱管狭窄症とは?●

加齢などで椎間板が腰椎を
支えきれなくなり腰椎が変形する病



image-20130926105215.png

image-20130926105231.png

image-20130926105244.png



薬をだしてもらうが数日後再度悪化。

痛みを取る為の神経ブロック注射を
打ってもらうも数日後には
動けなくなる程に。


《セカンドオピニオン、佐藤先生による見解》

佐藤先生は
『どこの場所がどんな風に痛む(しびれる)』のか、神経の支配領域と照らし合わせて
痛みの原因を特定していく。

患者の話からすると
『第四脊柱と第五脊柱、そして、仙骨』
に異常があるようだが、
レントゲンでは仙骨に狭窄がなかった。


image-20130926105357.png


それなのにふくらはぎや足の裏が
しびれるというのはおかしい。となった。

そこで、佐藤先生は患者の足を
持ち上げるとしびれる方の足だけ
白くなり血が通いにくくなっているのが判明。


image-20130926105436.png



image-20130926105455.png



セカンドオピニオン
【閉塞生動脈硬化症】


image-20130926105529.png

image-20130926105545.png

image-20130926105603.png

image-20130926105622.png



この患者は脊柱の異常だけじゃなく、
足の動脈にも異常があったことが
セカンドオピニオンから分かった。




一言で『腰痛』と言えども
いろんな症状がありますし
病院に行って症状がよくならなければ、
思い切って違う病院にいく方が
良い選択だという事ですね。






スポンサードリンク



スポンサードリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。