SSブログ

たけしの家庭の医学 麻痺しびれの原因 神経領域 [たけしの家庭の医学 しびれ麻痺]

『たけしの家庭の医学』で紹介していた
『痛みの原因、しびれの原因』について
ご紹介したいと思います。

(いつもは世界一受けたい授業の
内容をお送りしてます)


一つ前の記事でも紹介した

『痛みのスペシャリスト、佐藤先生』が
番組に寄せられた悩みの症状を解決します。


続いての症状は
『原因不明の手足のしびれ』です。


※2013年 9月24日たけしの家庭の医学より





スポンサードリンク







【原因不明の手足のしびれをどう
判断するのか?】


ある男性の症状


image-20130926112158.png

image-20130926112214.png



《しびれや麻痺の主な原因》

●脊髄や神経の異常が主な原因


image-20130926112319.png



ここでも『神経領域』が大きなカギに
なるようです。


人体模型の神経領域マップで先生は
説明します。


例えばL3に大きな異常が起きれば
それより下の全ての神経に影響が出ます。


image-20130926112257.png



相談者へは『痛覚テスト』を行い、
どこまでの神経が正常か判定していく。


【佐藤先生のセカンドオピニオンは?】


image-20130926112352.png



《ブラウンセカール症候群とは?》


image-20130926112416.png

image-20130926112435.png




《なぜ、この様な症状になるのか?》


image-20130926112453.png


《今後の治療は?》

image-20130926112527.png

image-20130926112552.png



まずは、なぜ半分で症状が違うのかの
原因を特定し、それによって
治療が事なってくる。









原因不明と言われていても、
症状が出ている限り原因はどこかに
ちゃんとあるんですね。

もし、医療機関で原因不明と言われた
としても諦めないで治してくれる
名医を探す事が大切ですね。







スポンサードリンク



スポンサードリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。