SSブログ

肥満遺伝子とは何か?希少糖レアシュガーでダイエットが出来る?10月19日世界ふしき発見より [人はなぜ太るのか?希少糖とは?]

人間は何故太るのでしょうか?


太りやすい体質ってあるのでしょうか?


今回、『世界不思議発見!』では、
人間は何故太るのか?の
メカニズムを2時間にわたって
解明する番組をしていました。


番組を見れなかった方必見です!


太らない為には『何故太るのか?』が
分かればダイエットも成功しやすくなります。


さあ、一緒にみていきましょう。

※こちらのブログはいつも
『世界一受けたい授業』の内容を
綴ってますが、今回は急遽番外編で
『太る原因、肥満遺伝子、痩せる砂糖』
についてご紹介したいと思います。


※2013年10月19日
世界ふしぎ発見 放送分より





スポンサードリンク







【肥満と遺伝子の関係性は?】

世界有数の肥満大国アメリカは
成人の肥満率はなんと34%!
3人に1人肥満と言うことです。


[[image-20131024142451.png]]


(肥満の定義とは)

[[image-20131024142513.png]]



そんなアメリカではふくよかな女性の
ミスコンもあるくらい。


[[image-20131024142534.png]]


しかし、それは同時に深刻な病も
引き起こすので国を上げてダイエットに
励もうとしているよう。


アメリカでは、10代の子供達が
夏休み等利用して合宿のように泊り込みで
ダイエットをするサマーキャンプがある。


[[image-20131024142644.png]]



このキャンプに参加している
ティーン達の多くは太ってしまった要因は
持って生まれた太りやすい体質にあるという。

[[image-20131024142707.png]]


遺伝子的に太りやすい体質の親から生まれた
子供はやっぱり太りやすい遺伝子を持って
生まれてくる確立が高いので
肥満になりやすい。


[[image-20131024142739.png]]




【肥満遺伝子とは?】

人類はサルから人になった頃から
ずーっと飢餓との戦いだったようです。

獲物を撮って栄養分にしていたので、
獲物がいなければすぐに飢えます。

だから、私達の身体にはそういう時の為に
栄養を蓄えておこうとするプログラムが
記憶されているそうです。


しかし、現代は食料が豊富になり
いつでも好きな時に自分の好きなものを
好きなだけ食べれるようになりました。


すると、その栄養を蓄えておこうとする
遺伝子が逆に邪魔をして太らせてしまう
ようです。

これが『肥満遺伝子』の正体。


[[image-20131024142900.png]]



【肥満と遺伝子の関係は?】

病的な肥満に遺伝子が関係するのは
7割くらい。
あとの3割が生活習慣や環境なんだそう。

[[image-20131024142929.png]]



【気になる日本の肥満率】

番組ではアメリカとイタリアと日本の
食生活を比較していました。


[[image-20131024142954.png]]

[[image-20131024143011.png]]

[[image-20131024143028.png]]



気になる日本の肥満率は最下位。
もっとも痩せている国民だと言う事です。


理由は食事のバランスが非常によく、
魚等もよく食べ、
様々な品数で食事をしている。

旅館の様な朝ごはんは典型的に素晴らしい
日本食でこの様な食事は血糖値が
上がりにくく、さらに痩せやすい体質を
作ってくれるようです。



ただ、食の欧米化がすすみ、
日本の子供達の中で肥満が
増えて来ているので、注意が必要です。



【ロシアの絶食療法とは?】

ロシアには最大40日間の絶食をする
医療機関があるようです。

[[image-20131024143144.png]]

[[image-20131024143202.png]]



そこに入院してきた患者は入院期間中
『蒸留水』のみで生活します。

[[image-20131024143223.png]]



絶食中は気を紛らわす為に
ピラティスをしたりトレッキングをしたり
絵画教室があったりとなんだか楽しそうです。



☆絶食すると身体が痛くなる?

絶食するとお腹や背中の筋肉が
痛くなる事があるよう。
痛くなった患者の為に『低周波治療器』まで
完備でした。


[[image-20131024143258.png]]



【何故絶食で大丈夫なのか?】

絶食をする事によって体の中に
溜まっている脂肪が分解され
新たに『ケトン体』というエネルギー源が
作られるそう。


[[image-20131024143327.png]]



なので、余分な脂肪を分解しながら
自らエネルギーを生み出し減量にもなる
という事のようです。


【痩せれるだけじゃない。
持病まで良くなる絶食療法】

この医療機関で絶食療法をした人は
体調も改善される人がほとんど。

なぜそのような事になるのか。

血圧が高くて悩んでいた人は
通常値になったり、
ニキビで悩んでた人は肌が綺麗になったり、
心臓病の人は症状がよくなったのだそう。



この原因は体内の『不要なたんぱく質』まで
分解されてエネルギー源に
変えられるからです。


[[image-20131024143436.png]]



ただ、この不要なたんぱく質を分解する事で
効果が上がる病気は今のところ限られており
下の写真の通りです。


image-20131024143506.png



【人類の夢、太らない砂糖が
日本で開発された】


砂糖は太るというのが常識ですよね。

しかし、日本の香川県で
『太らない砂糖』
(むしろダイエット出来る砂糖)の開発に
成功したのだとか。


【太らない砂糖とはどんなものか?】

『希少糖(レアシュガー)』


image-20131024143556.png


香川県ではこの希少糖を使ったお菓子等が
多く売られています。


image-20131024143624.png

image-20131024143649.png

image-20131024143711.png

image-20131024143730.png



この希少糖を普通のお砂糖代わりに
使い続けるとむしろダイエット効果も
あるのだという!


【希少糖は
『プシコース』というものから出来ている】



プシコースとは?



細胞を太らせる糖分より先回りして
細胞を埋めてくれるので太らないということ。


プシコースを含んだ食品を食べると
体重が減る事が立証されています。


image-20131024143820.png

image-20131024143839.png



このプシコースを6%含んだ希少糖を
お料理等に使うとダイエット出来る
というのはこの様な原理です。



これまで希少糖が世の中に出回らなかったのは
とっても貴重で数が極めて少なく
高価だったから。

しかし、香川県で研究していた
何森先生という方が何処にでもある
普通の砂糖を希少糖に変化させる事に
成功したのです。


こんな夢のような商品、
ぜひ試して見たいですよね。









きっとこれから益々話題になってくる商品間違いないでしょうね!





スポンサードリンク



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。